--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'01.13.Thu

お部屋の仲間達

先日、実家より戻りました~
あ~実家は本当に居心地が良くて、旦那が迎えに来なければいいのにと本気で思いました

ベランダではたくさんの多肉達が凍えて溶けているというのに、
産後間もない体では外へ出ることもできず…

という言い訳のもと、今回は室内グリーンを紹介…って最近室内ばっかですね~

葉挿しッコの白牡丹

0946

ペペロミアタートル!リベンジ!!
でも、実家から帰ってきたらすでに危篤状態でした…
復活なるか…
この子との相性悪いみたいです…好きなのになぁ~

0947

復活したソレイロリアと雫石

0950

逆光で見にくい上、折れてたりしてますけど。
千日紅のドライ
来年はもっと作ろう♪

0949

無意味な重ね鉢のハートカズラ。
もう駄目かと思っていたけど、地味に新しい葉を付けています

0951

100均出身のハオ達。
これって徒長してるのかしら。
手前の方は、親から外した子達なんだけど、びろんびろんに育ってしまった…
う~ん。どっちもかわいくないなぁ…

0952

これ。なんだっけ。なんだっけ。
シュガーバインだ!!!思い出した!
これも前回は日光浴させた途端枯らせてしまったのでリベンジ

0954

早く鉢に植え替えてあげなければ~
今は土を買いに行くこともできないので、欲求不満だわ

1ヶ月検診が終わったら、私は色々出掛けようと思います~~!
赤ちゃんはもう少し暖かくなってからかな
スポンサーサイト
多肉植物トラックバック(0)  コメント(2) 
2011'01.17.Mon

お久しぶり!多肉様!

今日はとっても天気が良くて、しかもぽかぽかだったので産後初めてベランダに出てみました

みょ~ん

立派に茎立ちしている、すみれ牡丹です
茎もピンクで可愛いなぁ~~

1420

真上から。

1421

キュッと締まりすぎてる気もするけど、ピンクの蕾みたいでかわいい
まだまだチョッキンできそうにないです~~
このまましばらくいてもらいます。


==
それにしても枯れまくり、溶けまくりでした~~
しかもカイガラムシが大量発生していたので、ひどい物はさよならしました…
特にひどかったのは、チワワエンシスと姫秋麗
チワワたん、高かったのに…

他にも画像のバックに写ってるような危険な状態な子達がたくさん!
少しずつ整理しながら規模を縮小して、棚やら鉢やらもキレイにしたいな

とりあえず大事にしている、しるびあ様に頂いたラウィとグリーニーは今更ながら室内へ…
多肉植物トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'01.18.Tue

静夜と梅ヶ枝餅

静夜です。
寒い中頑張ってます~~虫にも強いです~~
赤い爪が色っぽい

1416

久しぶりに見たら子供が大きくなってた

1415

買ったときからこんなシルエットでしたが、徒長ではないとアドバイスを頂いて安心してました。
でも、これどうやって子を外すんだろう~~

1417

もう少し大きくなってからかな~
それに茎差しの時、どこからカットすべきなのかも分からないわ~~


==
授乳中だからかすごく食べてます
前にも増して甘い物欲がすごくて、自分であきれます。
あ~食べたい~
新年早々、3人目にして初めての乳腺炎になったばかりなので少しは懲りるべきなんですけど

最近のブームは「梅ヶ枝餅」と「カントリーマァムのバニラ」です

梅ヶ枝餅はたくさん買って冷凍保存しておくのですが、
ストック(…)がなくなったので、わざわざ太宰府天満宮まで買いに行こうと考えるほどです。

そうよ、子供の1ヶ月のお参りとか言いながら行ってこよう。
今の時期ならすいてるだろうし、かさの家の梅ヶ枝餅を買いに行こうっと
家からも割と近いしわくわく~~
お 庭トラックバック(0)  コメント(0) 
2011'01.20.Thu

寄せ植えとベランダ改造計画

多肉整理をして、それなりに状態の良い子達を集めて寄せました

1419

すぐに植え替えるだろうけど、一応余裕を持たせてます。

1418

白牡丹、ブロンズ姫、女雛、天使の雫、黄麗、都おどり、星美人。
名前忘れたりうろ覚えで間違えてるかもですが、ま、別に珍しい物はないです

でも今の時期は本当に紅葉がキレイ
また多肉愛が戻って来つつあります

このボロボロの棚をどうにかしないと
全体図をお見せできるようなベランダにすることが育休中の目標です~~!

手始めにウッドデッキ調のマット(っていうのか?)を敷き詰めたいのですが、
無駄に広いベランダで費用がものすごくかかりそうなんですよね…

今は亡き義父が、このベランダで筑後川の花火大会を見ながら焼き肉をしたいと思って広くしたそうな。
しかし、ここから筑後川の花火は見えない。
無駄に電源まであるけど、それなら水道引いておいてくれ。

諦めずに多肉棚の一角だけでも敷きたいなと考え中です。

子供がベランダの砂で砂遊びをするのが困りものですね~
あと多肉狩り。
ネックレス系は取り放題にしてるんで、おままごとに多肉入ってます~~
多肉植物トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。