--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'05.07.Fri

女雛とコーナン

すっかり更新が滞っていました~
皆様お久し振りです
GWもあっという間でしたね。私は今年はバーベキュー三昧でした!

こちらは新入り女雛ちゃん

4492

立派ですよ~既にたくさん子吹いてます
ちょっぴり紅葉していてかわいいです~~
今気に入ってる素焼き鉢に入ってもらいました


さて、先日カクトロコさんから「コーナンでカクトロコの多肉を扱うことに!」
という情報が届いたので、早速行って参りました。
(行ったのは結構前なので、品揃え変わってるかも…)
あ、姪浜店ですので違うコーナンにはもっといい物があるかもです

4629

う~~ん!微妙!
珍しい子も特にいませんでした~全体的に緑だし食指が動かず…
覚えてる中では桃美人・松の緑・銘月など。

隣の平田ナーセリーの方がまだ楽しめました。

4631

4630

まぁこっちも名無しが多い上、珍しい物はないのですけどね…
やっぱりHCの多肉は今イチですか~~?
スポンサーサイト
多肉植物トラックバック(0)  コメント(6) 
2010'05.09.Sun

チューリップとアジュガ

ちょっとアップが遅れてしまったので少し前の情報です


アジュガが満開です
新芽だと言ってた物は花芽でした。今は既に枯れてしまってます…
ランナーがびゅんびゅん伸びてきました

4500



我が家のチューリップやっと咲きました☆

4516

4559

ピンクと白の混色で八重咲き品種(多分アンジェリカ)だったはずですが、ピンクは普通…
でもどちらも田舎にはない華やかさで咲いてる間は自慢でした
お 庭トラックバック(0)  コメント(0) 
2010'05.25.Tue

ショッキング・ラウィ様

久しぶりの更新になってしまいました
心の整理と多肉の整理と体調と色々あり…

そんな中、私の多肉人生を揺るがす事件が起きました。(多肉人生→1年

私の愛するラウィ様。

ラウィ

ニクの日、花伝の多肉祭で出会った美しいラウィ様。

09121201

むっちり白粉をまとったピンクのラウィ様。

4028

花芽がみょーんと伸び花を咲かせてくれたラウィ様。

4335




その、ラウィ様が、


ラウィ様が、、、




(皆様、覚悟してください。ショッキングな画像が出ます)




ある日、久々にラウィを観察していると、何か、変

葉っぱに元気がないなと思い、つついてみた所…
ぽろっといとも簡単に葉が取れてしまったのです

4706

中から覗いた茎や葉の根元が真っ黒

4707

何コレ!?と焦りながら調査開始。

少し触れただけで葉がぽろぽろ取れ、見るも無惨な姿に

4708

最後には全滅してしまいました。

取れた葉は根元が黒くなっていて葉差しはできないようです。
かろうじて何枚か無事だったのですが、時間が経つと黒く変化してきました。

いろんなブログを覗いて調べた所、原因は「腐敗菌」だそうです。
菌が広がっているので、茎もカットしてみましたが内部も黒くなっており、次の日には腐れてしまいました。
画像の切り株のようなのが茎です。

ああ。もう絵文字を使えないくらいにショックで。


ラウィ、こんな飼い主でゴメンね…



久しぶりの更新がこんな暗い記事でアレなんですが、ぼちぼち更新していきたいと思います。
ラウィ様に勝る多肉はまだいませんが、今いる子達を大事にしていきたいと思いました。
多肉植物トラックバック(0)  コメント(9) 
2010'05.27.Thu

群れる花とお知らせ

ちょっと前のお花ですが、かわいいので見てやってください

花壇の一番良かった状態です。
小花がたくさん咲いて春って感じ
ビオラにネモフィラ、ティアレラにヒューケラ、クリサンセマムやパンダスミレもいますね?

4596

ティアレラの花とネモフィラがやっぱり好き
でもネモフィラは雨でへたりやすいし、今の時期はもうおしまいって感じです。
ちょっと花壇いじる余裕がないので、今は荒れ放題で大変なことになってます



こっちは実家の誘引されたバラ

4637

翌週尋ねたときにはほとんど散っていました…
白のもっこうバラと名前不明のピンクの蔓バラ
いい香りがして癒し空間となってました??

水平に誘引しないと花が咲かないんですね、お父上。
バラに興味なかった父も色々と勉強しているようです。
その甲斐あってか、毎年立派になってます

         

今日はお知らせというか報告があります。
私事なのですが、この度あたらしい命を授かりました

出産予定日はまだまだ先なのですが、
実は多肉を見るのも、ネットするのも気分が悪くなると言う、恐ろしいつわりだったのです
最近つわりも落ち着きだして、やっとパソコンを触る余裕ができました
だからラウィ様も放置されていたんだ…ブツブツ…
新しく生まれてくる子には「ラウィ」と名付けよう。羅初とかどう?羅憂もあり??イタイ親になりそう。

出産までの恐怖を皆様と分かち合い、共有したいと思います。
今後ともよろしくお願いします
お 庭トラックバック(0)  コメント(9) 
2010'05.29.Sat

久しぶりのニュー多肉

結構前に連れ帰っていたのですが、記事にしていなかったわ…

平田ナーセリーで何か買わなきゃという義務感で購入した大和錦ちゃん

4552

むちむちで、渋い雰囲気!しかも裏っかわにはもうひとつ顔をのぞかせています



なんとなく購入した愛染錦。

4550

ペラペラかと思いきや、ふっくらしてます。マットな質感。
アエオは扱い方が分かりませんな~~
とりあえず一緒かなと思って、黒法師と同居してもらってます

4551


お気に入りの美容室にプレゼントした寄せ植え

4606

オボロンを大胆に使用してボリューム感をアップしておきました
グッジョブ、オボロン!!

今週末また行くので様子を見てきたいと思います
今、きまぐれでジェルネイルしてもらってるんですが、かなり伸びて限界なので、
ジェルオフ&新しいカラーにしてもらおうと思ってます
でもそれで最後にしてしばらくはジェルはおやすみかな…
すごい傷むし、子供に爪刺さるし、ニンプーだし~何時間も座ってられないわ~

あ、ネイルするからと言って別にギャルとかではないですからね
ただ、かわいいものが、好きなんです
多肉植物トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。