--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'02.01.Mon

白銀の舞と綾椿

白銀の舞

先日行った園芸店「平田ナーセリー」で見つけました
九州では有名なチェーン店(?)です。

3952

最初に見たときすぐに白銀の舞だと思ったのですが、
図鑑を見ていると「白粉が美しい」とか「白粉が取れないように」とか書いてる…

う~ん…この子、白粉付いてないんですが

これは何か珍しい品種を見つけてしまったのか!!!?
250円だったよ~ラッキーとか思ったけど、どうみても白銀の舞。

白粉の取れた 白銀の舞 でありますな。

小さい子が4つ入ってて全てに花芽が出ています

早く外に出して、お粉を呼び戻したいわ~



こちらはお外に出しっぱなしのセンベル「綾椿」

3963

実はこの子、購入したときからムシが付いてました…
かいがらとかあぶらとかではなく、なんかコバエのような…
なので部屋に入れるのもためらわれたのです。

でも色んな方のブログを拝見していて、私、決めました。

いつかセンベルを集めて地植えに
空いてる花壇はたくさんあるのでセンベル花壇を~~

実現するといいなぁ~



==

今日の写真、なんだか白ぼけてますね~
これ効果でも何でもなく、子供の指紋がレンズに付いてるだけなんです。

幻想的な感じで、いつもの多肉ちゃんもドラマチックに演出してくれてます
多肉植物トラックバック(0)  コメント(0) 
2010'02.02.Tue

嬉しい出来事

先日、久しぶりにお出かけをしました
大分の杖立温泉へ家族風呂入りに行きました!
それだけで嬉しいことなんですが、もっと嬉しいことが

旦那様々が我が輩に多肉を買ってくれんしゃったっとです~~~

3983

途中、道の駅でお昼を食べるために立ち寄ったところ、地元の物産品の中に多肉が!もりっと!!
生産者の名前も地元の人っぽい??あんな所で多肉さんを扱う人がいるなんて~~

しかも状態がよいですよ~~
どれも小ぶりでしたが、むちっとぷりっと
しかも150円だったのですよ
そしたら旦那様が「買ってあげるよ~」と!
そして「おまえがいつも買ってるやつの半額以下じゃん!」と…
いかんいかん。ばれている。

大喜びで選んで参りました。
持っているけどもっと欲しかった月美人とビアポップ。
それから初黄麗です
(全て名前が付いていなかったのですが、多分これでいいと思います)

他にはハカラメとか福娘、謎のエケがありました。
福娘、今更ながら買っておけば良かったです~~
好みではなかったのですが、色んなブログを見てるうちに何だかかわいいじゃん~と目覚めてしまいました

あ~また行きたいな~~
あの値段であのクォリティなら、次は列買いしちゃうわ~~
多肉植物トラックバック(0)  コメント(3) 
2010'02.03.Wed

モケモケ参上!!!!

本日は新入りモケモケをご覧入れましょう

4011

モケス!モケス!!※モケモケでイカすぅ~の略です。

4009

福兎耳ちゃんです

4010

お昼休みに化粧品を購入するため大手百貨店に出掛けた際、花屋さんで見つけました
いや~お値段も百貨店価格でした…
でも引くに引けず連れ帰りました。
言うのも恥ずかしいです。え!?福兎耳にそんなん払ったの!?みたいな。

お店のおしゃれなお姉さんに「この福兎耳ください」と言ってみました。
「こちらですか?」奥にあるデザートローズを手に取られました。
やっぱり私は田舎の植木屋が性に合ってると思います

4013

最近カランコエばかり買っています
でもこれでカランコエ熱は収まりました。
次はセダム系が欲しいな~~~白雪ミセバヤ~


==

パソコンが写り込んでます。
私はこう見えて(どう見えて?)職場でも自宅でもMacユーザーです。
そこん所を前面に打ち出して、カリスマブロガーに…嘘です。

さ、アイロンでもかけるとします。
多肉植物トラックバック(0)  コメント(0) 
2010'02.05.Fri

日々徒長中

ふんふ~ん

今日もお多肉さまの観察タイム~~

4019

あらん!!?

4018

びろんってなってる~~
かつてのミニマとスミレ牡丹

まあまあ…これも仕方のないことなのでしょう。
そろそろお外に出してもいいかな~~
九州とは言えども、油断するとすぐ霜がおりるんですよね~




名無しダ○ソーのハオさんを分解しました。

4020

水をやってもぜ~んぜんふっくらならないので根腐れしたのかなと心配だったんですが、
最初の土を崩さずに植え替えてたのがいけなかったみたいで
最初の鉢の形のまま根が固まってました
ごめんよ~

本体もお子ちゃまも頑張って育てます
多肉植物トラックバック(0)  コメント(0) 
2010'02.06.Sat

プチ多肉育成畑

ワイヤーボックスの多肉を土に植えてやりたくて分解しました。

4021

左の初恋がかなり広がってしまってます
うちに来た頃の初恋ちゃん。

4022

銘月とスプリングジェイドの色合いが好きだなあ


今回導入した(そんなたいした物ではないけど)多肉育成畑です。

4024

プラグトレーが欲しいな~~とネットで買おうとしていたら実家にありました
ラッキ~

一つには水苔で根出し斑。
もう一つは挿し芽用の土の育成斑。挿し芽用の土が余っていたのです。
保水が良すぎるのでどうなんでしょうね~

あ、手前の葉っぱは多肉ではなくストレプトカーパスでっす~
多肉植物トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
