--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'12.02.Wed

左側花壇

今日はまだ紹介したことの無かった、手作り花壇の左側花壇を紹介したいと思います~~

道路が見えますがここは玄関ではなく、歩行者専用の小道で庭から出ることができます。
特に門もなく開放的すぎて都会育ちの私にはやや刺激的です�h�L�h�L
ちなみにこの小道は大きな公園につながっており、子育て環境は抜群です�L���L��Y

左側花壇

こんなかんじで、特に花壇として分けてるわけではなく、ナチュラルな、…放任な感じの雰囲気です。
でも、きっちり仕切ってしまった花壇よりも植えやすく、自然に近い感じが気に入っています���ƂƁ|�o�t
レンガの階段は亡き義父の作品だそうです。


葉っぱがキレイなゼラニウム���炫��P
もみじみたいなのもありますよね。これはそれではなかったのですが、十分可愛いです♪
ユキノシタ系のリーフと合わせてみたいなと考えています。

ゼラニウム


スーパーの安売りで買ったジニア���炫��P
百日草と書いてあったが、あえてジニアと呼ばせていただく。一緒だからいいでしょう。

ジニア

このジニアは他の場所に植えるために購入したんです。
キレイな色の物をそこに使って、ここには余った黄色とオレンジを適当に植えたところ、
メインの場所は枯れたのにこっちはイキイキと育ってくれました。
でも、こうしてみるとオレンジおしゃれ���{��

隣にはクリスマスローズを植えました。
来年には咲くといいな~それまで持つかな!?って雰囲気。


==

昨日、下の娘(11ヶ月)が足の親指に醤油のボトルを落とし骨折してしまいました…����
姑さんからは「赤ちゃんの怪我は親の責任」と何度も言われ、ちょっと凹んでます~
(姑さんのそばで遊んでいるときだったので、恐らく自分も含めて言ってるのだと思いますが…)

全治2、3週間とのこと。
こんな時なのに、そんなに仕事休めないし~保育園は預かってもらえない雰囲気だし~と、自分のことばかりの私…
いつまでたっても私は子供だなと反省しているところです�G���������͂��Ă�������
お 庭トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'12.03.Thu

秋の花壇

ここ最近の花壇のお花たちです。


jumee��Line13Lパンダスミレjumee��Line13L
姑さんが草むしりをしてくださるのですが、一生懸命のばしたランナーを全て取り去られてしまいました。
うう…涙…このままでは増やせない~
鉢に上げようかなぁ…����

パンダスミレ



jumee��Line13L二十日大根jumee��Line13L
花ではなかったですな。
花壇の土に種を捨てたらこんなにわさわさに!!!!
葉っぱは青虫が食い漁り、実は酢漬けにしていただきました♪

二十日大根



jumee��Line13L全景jumee��Line13L
お見せするのも恥ずかしい花壇全景です。
もう花壇ってば難しい!奥行きが広すぎて植えにくいんです。真ん中どうしよう~
奥には背の高い物って言いますが、植える時のサイズでしかイメージのできない初心者には難易度高すぎました�J

右側花壇



jumee��Line13Lバコパjumee��Line13L
たった1ポットなのに、こんなに増えました!
小花好きな私にはたまらない一品です。
バコパの花が大きなやつも購入したのでまたアップします���炫��P
これがまたかわいいんだ~�D���I

バコパ



jumee��Line13Lビオラjumee��Line13L
私の選ぶビオラはこういう色の物が多いです。

ビオラ



jumee��Line13Lウインターコスモスjumee��Line13L
園芸店で短く切り戻した状態で安売りされていました。
いまではこんなに可憐な花をたくさん咲かせてくれています�L���L��Y

ウインターコスモス


==
やっぱりお部屋に花があるのはいいですね~
しかも自分で育てた花です�ԃL���L��

寄せ集め

100均で見つけたハオさんと、エコクラフトで作った一輪挿しも一緒に~
左側のキノコは和雑貨屋さん(マダム向け)で見つけた物。
たくさん種類があり、1つ1つが結構高かったので少しづつ集めようと思っていたら、お店が無くなってしまったのです~
ああ残念…����
他に白ネギとカボチャを持っています。
お 庭トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'12.04.Fri

朧月まみれ

以前の記事盗んだ 頂いた朧月を何とかしなければと、やっと作業しました。

話ではずいぶん丈夫と言うことでしたが、ちょっと放置していただけでしなしな気味でした。
早く植えてあげればよかったね~~��


これは石の鉢に植え付け、実家の玄関先にこっそり置いてきました。
後日、妹が気付かずに蹴っ飛ばしたらしいです。カワイソ����

朧月実家



これぞ朧月の無駄遣い。

朧月寄せ植え



==

クリスマスムードを漂わせてます�N���X�}�X�c���[


あ…これは微妙。リースはハロウィンの時に作った物です�G���������͂��Ă�������
アフターヌーンティーで購入したトナカイちゃんをぶら下げてます。

トナカイ


我が家の多肉動物がいますね。11ヶ月です。ニクニクぷにぷにです~~�n�[�g
ツリーの雪、綿をにぎにぎして眠くなってるところです。

ツリー

ツリーは旦那の実家に昔からあった物を引っ張り出して使いました。
昔ながらの小さい物ですが、今の所これで十分です~���ƂƁ|�C��
多肉植物トラックバック(0)  コメント(2) 
2009'12.13.Sun

大文字草とメリニス・サバンナとヒューケラ

ホームセンターで見かける度に気になっていた大文字草。
和の雰囲気に惹かれてしまい、少々お高かったのですが連れ帰りました。

大文字草


ヒューケラ3種とメリニス・サバンナの寄せ植えです。
なんかボリューム感がありませんね~

ヒューケラ寄せ植え

メリニス・サバンナは職場の1階に入っている花屋で見かけ、
何だこの草…と鼻にもかけていなかったのですが…
日に日に枯れていくように見えるこの子を放っておけませんでした。
枯れているわけでなく、こういうカラーのようです���S�҃}�[�N

花が2本咲いていたのですが、電車を乗り継ぎ、人混みを避け、大事に大事に持って帰ったのに、
お姑さんが気付かずに上から鞄を乗せてしまい消失しました…
写真のも少し写ってますが、折れてます~トホホ~
ベランダトラックバック(0)  コメント(2) 
2009'12.14.Mon

虹色スミレ

ホームセンターのチラシで見つけいそいそと買いに出掛けました~~

�r�I�����Ԏ��~���i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��虹色スミレ・スィートハートリカ�r�I�����Ԏ��~���i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��

虹色スミレ

欲しかったのはブルー系だったのですが売り切れていていつ入荷するかも分からないとのことで、
スィートハートリカで我慢しました。



見切り品で30円だったビオラもかわいい花をたくさん咲かせています。

ビオラ02

ビオラ01

田舎では黄色や濃いブルーなど、はっきりした色の方が人気があるらしくて
こんな微妙な色はあまり売れないようです。

おかげで破格で私好みの色をゲットできるので嬉しいです~~

木のコンテナにワイルドストロベリー、ガーデンシクラメンと寄せ植えしています。
春にはチューリップも出てくる予定です�`���[���b�v
ふと球根を植えていることを思い出したとき、なんだか嬉しくなっちゃいます。
この寄せ植えはもっと可愛くなるんだ~って。
あ~わくわく�D���I
ベランダトラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOPBack
